ブルーレイディスクへの道。

うる星やつらの新しいTVシリーズディスクは、BD(ブルーレイディスク)であった。

次に購入したのが、CD、DVD、BDが観られる外付けマルチドライブ。

早速ブックオフで買ってきた、BDの「ヱヴァンゲリヲン:破」を入れてみるも、

エラーが出て再生出来ない。

次に、外付けドライブでBDが観られるかどうかを診断するソフトをインストールしてみて、

診断してみると、「ビデオ接続タイプ」が「アナログ」で、つまり「非対応」であった。

D-Sub15ピンのケーブルでは、ダメだったのか!と気付き、「デジタル(HDCP対応)」に

するために、密林でケーブルを物色。「HDMI-DVI変換ケーブル」を買ってみるも、

これまた失敗してしまい、変換コネクタが売ってないだろうか、と、自転車で

ヤマダ電機へ走った。

http://inublo.jp/blog/a1306101
http://a1306101.blog.bbiq.jp/blog/
http://a13061015.seesaa.net/
http://beautycity.jp/a1306101
http://a1306101.blog.petitmallblog.jp/
http://a1306101.noblog.net/blog/index.html
http://a1306101.cocolog-nifty.com/blog/
http://a1306101.sublimeblog.net/
http://www4.hp-ez.com/hp/a1306101
http://50199274.at.webry.info/

買ってきたコネクタを差してみて、接続してみたのだが、これまた間違っていた。

で、結局デジタル対応のスクエア型モニタ(17インチ)を、密林から取り寄せ、

ケーブルを差してみたら、ようやっと上手く映るようになったのであった。

BDを観るのも一苦労だなぁ…というか、自分が無知なだけだったんだけれども。

まぁ、色々勉強になったし、無事BDも観られるようになったので、結果オーライである。

自分は、なるべく「安物買いの銭失い」はしたくないので、

何かを買う時も、ワンランク上のものを買うようにしてたのだけれど、

今回は手持ちが心細かったし、安かったので、HDDもモニタも、

結構安いものを買ってしまった。

しかし、BD観るのにデジタル対応じゃないといけないなんて、知らなかったよ…。

これからは先を見越して、買い物をしようと思った、出来事だった。  


2013年06月10日 Posted by ヨシタカ at 16:57